医療法人社団 王子会神戸循環器クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせはフリーダイヤル0120-929-489、電話受付時間は8:30〜18:00

新着情報

2019.05.26
ドライバーの皆様へ(安心して車を運転するために)
ドライバーの皆様へ

最近、運転中の疾病発作や高齢ドライバーの方の運転ミスにより引き起こされる痛ましい事故がよく報道されています。
脳・心臓疾患は運転手の健康状態を急速かつ急激に悪化させるため、運転中の発症は特に重大事故につながるケースが多いようです。

運転中の発症は、運転手の意識や注意力、集中力を奪い、身体運動能力を失わせる事が多く、
運転不能となりブレーキ操作も行われないまま甚大な被害をもたらす事故になってしまいます。
くも膜下出血、脳内出血、脳梗塞などの脳疾患、虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症)、心不全、不整脈などの心臓疾患は、持病だと意識していなくても発症することがあります。

これらの疾患については、日ごろから発症しないように健康的な生活を心がけるしかありません。
安全で安心なドライビングのために是非とも脳ドック・心臓ドックの受診をおすすめ致します。

オプションのVSRAD(早期アルツハイマー型認知症診断)では「長谷川式簡易知能評価スケール」と
ミニメンタルステート検査(MMSE)を同時に実施いたします。(2019年6月より)
これらの検査は、認知症の可能性があるかどうかを、簡易的に調べる問診項目です。
50歳以上の方には脳ドックと併せてVSRAD検査をおすすめ致します。