医療法人社団 王子会神戸循環器クリニック

お電話でのご予約・お問い合わせはフリーダイヤル0120-929-489、電話受付時間は8:30〜18:00

新着情報

2019.10.25
マラソン大会前の健康チェックについて
第9回神戸マラソンが11月17日(日)に開催予定で、街中では多くのランナーが見受けられるようになってきました。
神戸マラソンの公式HPには「健康チェックリスト」が掲載されています。マラソンに参加されるランナー各自に健康チェックが勧められています。
(有用な項目ですので引用させていただきます。大会運営事務所の許可はいただいております)
チェックリストはA・Bに分かれています。
A 「ひとつでも当てはまる項目があれば、レース参加の可否について、
かかりつけ医によく相談してください。かかりつけ医の指導の下、健康診断や心臓検診を受けて下さい」
1 心臓病(心筋梗塞、狭心症、心筋症、弁膜症、不整脈など)の診断を受けている、または治療中である。
2 突然、気を失ったこと(失神発作)がある。
3 運動中に胸痛、ふらつきを感じたことがある。
4 血縁者に”心臓病”で突然亡くなった方がいる。
5 最近1年以上、健康診断を受けていない。

B 「下記の項目は心筋梗塞や狭心症になりやすい危険因子です。
当てはまる項目があれば、かかりつけ医に相談し、レース参加までに状態を安定させてください」
6 血圧が高い(高血圧症)
7 血糖値が高い(糖尿病)
8 コレステロールや中性脂肪が高い(脂質異常症)
9 たばこを吸っている
(神戸マラソン健康チェックリストより)
上記のチェックを行い、当てはまる点や気になることがある方はお気軽に当院へご相談下さい。
事故がなく、安全に楽しく完走できるよう応援いたします。